MENU
カテゴリー
web制作
▼協賛
▼二次元コードを友達に見せる

ホームページ

▼チラシのページ

2024年3月CECレッスンの様子|終了式の様子など

横浜市戸塚区(東戸塚エリア)で週2回レッスンを開催しています。
1年間同じメンバーと、時には身体を動かしゲーム感覚で、時には歌いながら、時には書き取りをしながら、様々な方法でフォニックス英語を先生やボランティアスタッフそして保護者サポーターと一緒に楽しくレッスンを行っています。

目次

CECレッスンの様子

すどう先生

2023年度のCECレギュラーレッスンが終了しました。
週2回通うのは大変だったと思いますが、みんな本当によくがんばりました。1年間の子ども達の成長は目を見張るものがありました。子どもの可能性はなんと限りがないんでしょう!
これからも英語にたくさん触れて、英語が好きになっていってくださいね。
1年間、ありがとうございました。

保護者

子供は自立した英語の勉強方法を学び、親は家庭でも教える方法を近くで学ばせていただきました😌これからも親子で楽しみながら日々英語に触れていきたいと思います✨
御指導いただき本当にありがとうございました❤

保護者

今後の英語の勉強の仕方を先生に教えていただきました✨修了証書授与後はみんなで記念写真を撮りました📷✨

保護者

1年間お世話になった CECも今日で修了式、週に2度の楽しいレッスンを本当にありがとうございました。
娘はCECでの活動が生活の一部となり、一度も行き渋ることもなく、通わせて頂きました。
世間では英語教育の重要性が叫ばれているものの、さてどのように娘に英語を、と思うと何が正解なのかもわからずにおりました。
そんな時CECに出会い、頑張りすぎず、自然な形で英語に親しませて頂き、英語との出会いは娘の生活にスッと入ってきてくれた気のおけない友人のような感じで、親としてこの出会いにとても感謝しております。
先日お忙しい中Hiroko先生にお世話になりました、学校の英語の先生へのお手紙ですが、昨日おかげさまで無事に発表することができました。
私はクラスの中でのちょっとしたお別れ会だと思っておりましたが、よく聞くとなんと学年の代表として各学年1人ずつ、全校生徒の前で〇〇先生へのお手紙を英語で読み、お渡しするというものでした💦
娘の言葉の足りなさに呆れると同時に、娘がこのようなことに立候補したことを大変嬉しく思いました。
〇〇小学校は帰国子女やハーフのお子さんも多くみられ、すでに英語に取り組んでいらっしゃる生徒さんも多い中、娘が立候補してきたと聞いて、”〇〇ちゃんや〇〇君がやったらいいんじゃない?”などとつい余計なことを言ってしまったのですが、娘は特に気に留めることもなく、”〇〇先生に感謝の気持ちを伝えたかったから!”というシンプルな気持ちを言うのみでした。
大人からしてみれば、「この英語力でどうやって…」と思うところですが、娘が英語ということに構えたり臆することなく、日本語と同じように、相手の言語で伝えたい、訳してもらうのではなく、〇〇先生の言語で伝えるのは当たり前のことなんだ、と思っている様子を見て、CECで得たものの大きさを痛感し、またレッスンのメソッド、そして週に2回通うことの大切さに気付かされました。
当然のことながら、その後の日々の練習は大変でしたが、オックスフォードのリーディング発表も本人の自信となり、最後まで諦めることなくチャレンジする原動力となったようです。
親の私が、仕事上の英語力に日々悩まされ、10数年に渡り四苦八苦していたものを、こうしてスーッとクリアしていく姿を見て、改めて子どもたちの可能性の素晴らしさを感じるとともに、この時期の英語環境の大切さを痛感しております。
実際、発表した生徒さん方は両親ともに外国人のお子さんや、ほぼネイティブ並みだったようですが、そんな中で娘はCEC代表として頑張ってきました❣️
本人も、Hiroko先生の訳してくださった文章を、〇〇先生に感情を込めて伝えたい、という思いで頑張りましたので、
その目標は達成できた❣️と大満足のようです♪
今ある言語力でしっかり伝えようとする気持ち、今回娘から学びましたので、私自身も初心に帰って英語に向き合っていきたいな、と思うことができました。
短い1年間の中で、様々な体験、気付きを下さったHiroko先生、そしてCECに関わる全ての方々に心より感謝申し上げます。
本人が、「せっかくここまで出来るようになった英語をこのままにせずに、今後どうやって伸ばしていけるか」ということを言い出しておりますので、親としてはこの言葉が聞ければ後は自分で船を漕ぎ出してくれるかな、と一安心しております。
長々と大変失礼致しました。


保護者

🍀今日は英語での住所の書き方を教えてもらい、日本語での書き方とは違う書き方に驚いたり、1年間の思い出を書き出してみてそれぞれが楽しかった事や困った事などを考えながら一生懸命取り組んでいました。
最後には来年のクラスのお友達のために折り紙で名札を作成しました。
クラスも残すところあと一回ですね!せっかく皆お互いの名前を覚えて仲良くなれたのでとても名残惜しいですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします!🙇今日も楽しい授業をありがとうございました😄


保護者

今日もみんな元気に沢山発言していました(emoji)
iPadを使ってのタイピング練習、真剣に取り組んでいました(タブレット)
今日も楽しいレッスンありがとうございました(emoji)


保護者

発表会の練習がおわり、いつものレッスンでした。
理科の授業を英語で学ぶのも楽しそうでした。

保護者

雨で寒い中頑張って来たみんな、元気に声も出ていて、トンボについて英語で出されたクイズも一生懸命考えていました✨

PARENTS’DAY 2023-2024

これまでのCECスクールの様子

先生

インスタグラムでも普段の様子を投稿していますのでチェックしてみてくださいね★

ブログランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。

CEC事務局

読み終わったあとにお立ち寄りください

Children’s English Centreのイベント等 2024/6/5更新

サマースクール
サマースクール2024 最新情報 2024.7.14更新

受付期間延長中

予告なく締め切りますのでお早めにお申し込みください

申込はこちら

サマースクール2024 最新情報 2024.7.5更新

7/4時点までのお申込みのあった方へ、当日の詳細とお支払いについてメールを配信しましたのでご確認ください。もし届いていない方がいらっしゃいましたらご一報ください。
寄付のお申し出があった方は、一緒にご入金頂ければ幸いです。

サマースクール2024 最新情報 2024.6.18更新

サマースクール2024 受付中 ~2024/7/14まで(定員になり次第受付終了します)

一部補足文章追記しました。


参加は公共交通機関を利用しお越しいただければ他県から参加いただくことも可能です。
学習経験は問いません。
楽しく参加いただけるようボランティアスタッフがサポートいたします。

アップルストア川崎までの引率はCECで行いますが、保護者の参加も歓迎します。
 保護者引率歓迎します(未就学児を連れての引率も可能です)


参加に際しましてご不明点がございましたらお気軽にお問合せください。

※過去のサマースクールの案内が表示されている方はこちらをタップしてください。

\アップルストアスペシャルプログラムもあります/

スピーチコンテスト 最新情報 2024年.6.1更新

今年も、小学生英語スピーチコンテスト2024課題が発表されました。
是非ご参加ください。

CECで国際交流

カリフォルニアから高校生がやってくる!国際交流 IN 東戸塚が2024年6月2日(日)に開催されました

カリフォルニアから高校生がやってくる!国際交流IN東戸塚

パンケーキレース2024は終了しました。
イベントの様子はこちら
テレビ神奈川『猫のひたいほどワイド』で放送されます。
参加された方も、来年参加したいなと思っている方も是非チェックしてみてください♪

テレビ神奈川『猫のひたいほどワイド』

パンケーキレース2024については、2024年2月14日水に放送されました。

CECスクールの様子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして応援!!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一緒に活動を応援したくホームページ作成を中心にお手伝いしています。
教材の動画も作成しましたので是非英語を楽しんでください。
※私が投稿したものは、別の方が作成した記事の修正やインスタグラムに投稿たれた文章を引用しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次